賃貸住宅はどうやって選ぶ?失敗しない正しい探し方


賃貸住宅は探すタイミングも重要!

賃貸住宅を探す時ですが、どのタイミングで探し始めるかも重要なポイントです。自分が気に入る物件が見つかるまでに時間がかかるケースもありますし、手続きもあるのでなるべく早めに準備したいところです。特に4月は引っ越しをする人が多いので、3月あたりに探し始めると良い物件が見つからない可能性があります。こだわりの条件があるなら、他の人よりも先に物件を押さえられるように、12月から1月頃には探し始めたほうが良いでしょう。

しかし、早めに探し始めるとデメリットも発生します。それは、余計や費用がかかってしまうことです。早めに探し始めて良い物件が見つかり、他の人に取られないように先に契約すると、実際住み始めるまでの家賃も支払わなければなりません。初期費用を安く抑えるか、良い物件がなくならないうちに探し始めるか、自分の予算や都合に合わせて適切なタイミングで準備を始めてください。

場合によっては妥協することも大切!

住みやすい物件を探すために、色々なところに拘りたくなりますよね。もちろん拘って探すことも大切ですが、それだとなかなか物件探しが進まないこともあります。利便性の高い人気エリアに住みたい、家賃は少しでも抑えたい、こういうことは多くの人が思います。しかし、その両方を兼ね備えた物件は現実的にほとんどありません。駅から近い物件、周辺環境に恵まれ住みやすい物件は、当然家賃は高くなってしまいます。なので、両方の希望を実現しようとすると、いつになっても物件探しは終わりません。こうならないために、妥協することも考えて物件探しをすることが大切です。物件に求める条件を決める時は、譲れない条件と一緒に、場合によっては妥協する条件もいくつか決めておきましょう。希望条件の優先順位を決めておけば、選べる物件の幅が広がります。

事前に家賃相場をチェックしておく!

賃貸物件を探す時、ある程度エリアを絞って探し始めることになるでしょう。その時に、そのエリアの家賃相場がどの程度か事前にチェックしておくことが大切です。全く同じような物件でも、エリアによって家賃は大きく変わります。基本的には周辺環境に恵まれた人気エリア、駅から近い物件などは家賃が高くなります。家賃相場を知っておけば、自分が良いなと思った物件の家賃が高いのか安いのか判断しやすくなります。相場を知らないと、住み始めたから家賃が高いことに気付き、後悔してしまうかもしれません。駅から近いのに相場よりもかなり安いなど、掘り出し物の物件も見つけやすくなるので、ネットなどを調べてしっかり相場を把握しておきましょう。

小樽の賃貸は、札幌に近いのでお出かけや買い物にとても便利です。市場も近いので、楽しく暮らせます。坂が多いところもあるので、車があると便利でしょう。